アニー・リーボヴィッツ(Annie Leibovitz)初のファッション写真集『 Wonderland』

2021.11.18

こんにちは Lulu.です。アニー・リーボヴィッツが、VOGUE誌とVanity Fair誌で20年以上撮り続けたファッションフォトを纏めた初の写真集『 Wonderland』がPhaidonから発売されました。

9月にチェルシーのStudio 525 で開催されたイベント

VOGUE Magazine

1949年10月、空軍中佐の父、モダンダンサーの母のもとコネチカット州で誕生したアニー・リーボヴィッツ。サンフランシスコ・アート・インスティチュート在学中にローリング・ストーン誌でキャリアをスタート。ストーンズのツアー撮影やニクソン退陣の撮影などを手掛けました。

ローリング・ストーンズのキース・リチャーズは「彼女は俺が見えていない世界が見えるんだ」と語り、オノ・ヨーコは「彼女は私たちの魂を撮影しようとしていました。あの写真を撮られている時、事件が起こるとは知らなかったですから」とコメントを残しています。

有名なジョン・レノンとオノ・ヨーコのポートレート。この撮影数時間後にジョンは暗殺され、伝説的な作品となりました。

愛に満ちた美しい一枚。豊かに溢れるものが伝わってきます。言葉はいらない。

1983年、当時の編集長だったティナ・ブラウンに引き抜かれVanity Fair誌に、98年、VOGUE誌に移籍。緻密に計算された背景に物語を埋め込み、切り取った一瞬は独特。

With Natalia Vodianova as Alice and Marc Jacobs as the Caterpillar—and a cast of designers in additional roles—Annie and Grace Coddington, her frequent collaborator, created a unique fantasia for Vogue in 2003.

バーグドルフのウィンドウを覗いてるピンクのコ、カワイイ。

印象深かったのがVanity FairのStar Wars特集。

コメントを残す