ありがとう!そしてお疲れ様「BB-8 ANA JET」

2022.03.28

こんにちは。3月31日に退役する「BB-8 ANA JET」に会いに成田に行ってきました。(記事「BB-8 ANA JET 3月31日ラストフライト。最終日は国内線の臨時便に投入」)

久しぶりの成田。現在ロシア上空が飛べないし、まだまだイレギュラーなフライトスケジュール。ソ連上空が飛べなかった時代の北回り、昔のアンカレッジ経由を思い出します。

「北回り」といえば、1966年ビートルズ来日当時につくられたJALハッピが浮かぶ。シベリアルートが使用できなかった当時、彼らは北極圏経由の「北回り」で来日しました。(記事「急に格納庫が見たくなって「JAL工場見学 〜SKY MUSEUM〜」に行ってきた」)

全日本空輸(ANA/NH)が2015年からウォルト・ディズニー・ジャパンと契約し展開してきた「スター・ウォーズ プロジェクト」。ANAは2月24日、特別塗装機「BB-8 ANA JET」を3月31日に退役させると発表。

BB-8ジェットは、2016年3月29日に就航したボーイング777 国際線仕様機。3月31日のラストフライトは、国内線へイレギュラー投入されます。最後に日本の空を飛んでくれるというANAからの素晴らしいギフト。

31日の羽田は混むだろうなーということで、少し早めに成田へ。

フライトレーダーで機体番号「JA789A」を追跡しながら。赤いのがBB-8ジェットね。シカゴ・オヘア国際空港から成田に戻って来てます。

着陸3分前。

ランディング! アエロモンゴリアと一緒に撮れたけど、あわわ!してピントが合ってない…

アエロモンゴリアは、2022年1月4日に成田からウランバートル線に新規就航しています。

展望デッキからは見えないゲート36へ移動したので追いかける。あらっ、手前にユナイテッドさんが…
ヒューストン行きかー17:10までここにいらっしゃるのね。

角度を変えて。

クルクル機敏に動く働く車がやって来て。カッコイイ。

機体番号「JA789A」。同機は退役後、塗装が全て剥がされ、売却先へフェリーされます。思うだけで悲しい。

ガラスに映った姿もイイ。

BB-8ジェットの顔ってイモムシみたいでカワイイ。

おっ、50機目のボーイング 787発見。

ANAはボーイング 787型機のローンチカスタマーとして2004年に50機を発注。航空会社別では世界最多の発注数を誇っています。50機目となるボーイング 787-9型機は、2016年8月16日(現地時間)シアトルのエバレットで受領され、日本時間の18日18時28分に羽田のC滑走路に着陸しました。(記事「世界最大のボーイング社エバレット工場 とエアフォースワンが見られる航空博物館/ シアトル①」)

あっ、ユナイテッドさんが出発された。

いってらっしゃーい。

わーい!よく見える。

どうしてこんなにもスター・ウォーズに惹かれるのか。

記憶なのか、と最近思う。私が強く惹かれるものには深いところから湧き出す「懐かしさ」という要素が必ず入っている。それは以前の世のどこかで生きた文化なのか、土地の匂いなのか、関わった人なのか。乾いた砂漠、巨石、宇宙船。よく夢に出てくる景色、地図がかける程細部まで覚えてる土地。(記事「地球上に現れたスター・ウォーズの世界「Star Wars: Galaxy’s Edge」/ ロサンゼルス③」)

スター・ウォーズは未来の物語ではない。「遠い昔、はるか彼方の銀河系で」繰り広げられた過去の物語なのだ。ー ジョージ・ルーカス

(記事「『DRESSING A GALAXY』スター・ウォーズの衣装〜混ぜ合わせの美④」)

私たちに沢山の嬉しいを運んでくれた機体「BB-8 ANA JET」。お疲れ様でした。

コメントを残す